2011年6月4日土曜日

経験(Experience)アンケート

 あなたは、人生経験を積み重ねて行く中で、人格的に整えられてきました。それらの経験はどれも、あなた自身ではコントロールすることのできないものだったにちがいありません。神様は、あなたという人間を作り上げて行くために、それらすべてのことが起こることを許されたのです。

 神様に仕えて行くにあたって、自分のかたちを理解することは大切です。そのために過去を振り返りながら、主にあって今までの経験を受け止め直す必要があります。しかも「情熱」のステップでは、過去における「喜びのツボ」とか「成し遂げたこと」などについて考えましたが、この「経験」ステップでは、より深い「痛み」とか「悲しい経験」に目を向けたいと思います。

 ある人にとっては辛いことかもしれません。どうぞ、差し障りのない範囲でお答えください。そして必ず「そこから学んだこと」も加えて考えるのです。グループでの学びの際は、時間の都合上、全部ではなく1~5の質問から一つを選んで、お答えいただくのが良いと思います。




1. 人間関係の経験
 今までの人間関係で、心を痛めた経験はありますか?




 そこからあなたは何を学びましたか?



2. 仕事の経験
 仕事をするなかで、辛かったことはありますか?




 そこから、あなたは何を学びましたか?




3. 霊的経験
 信仰(教会生活)を貫く中で、何か特に苦労したことはありますか?




 そこから、あなたは何を学びましたか?




4. 身心の健康面での経験
 あなたはいままで、何らかの肉体的、精神的な痛みを経験してきましたか?




 あなたはそこから何を学んできましたか?




5. 家庭の経験
 (生まれのor結婚後の)家庭において何か悲しかった経験はありますか?




 そこからあなたは何を学びましたか?





● あなたは、1~5のような経験を、
  どのように神と人(教会とミニストリーと宣教)とに役立てることができますか?







以上のことを踏まえたうえで
あなたは下記の御言葉を本当に信じていますか。
宣言する気持ちを強く持って
もう一度大きな声で読みましょう。

神を愛する人々、
すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、
私たちは知っています。
ローマ8章28節



アーメン!

次回は、以上の内容を踏まえて
聖書から更に学びを深めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿